AmazonPrimeアニメ感想 「ReLIFE」

こんにちは!クマデです!

今回から、アニメや漫画の記事を書いていきます。

 

クマデは、Amazonプライム会員ということで、

プライムビデオのアニメをよく見ます。

そんな中で、面白くてオススメしたいアニメについて、

オススメポイントを紹介していきますので宜しくお願いします!

 

逆に、このアニメ面白かったよ!という紹介も大歓迎です!

みなさんのオススメアニメを教えてくださいね!

 

 

1 今回のアニメ

ReLIFE  話数:17話 (通常13話+完結編4話)

〜あらすじ〜

海崎新太(27歳)は、新卒として入社した会社を3ヶ月で退職。その後の就活もうまく行かず、親からの仕送りも打ち切られ田舎に戻ることを迫られる。悩みを打ち明けられる友達も彼女もいない……途方に暮れる海崎の前に謎の人物・夜明了が現れる。夜明は海崎にニートを対象にした社会復帰プログラム「リライフ」への参加をもちかける。その内容は、謎の秘薬で見た目だけ若返り、1年間高校生として高校に通うことだった-。(c)夜宵草/comico/リライフ研究所

Amazon Primeビデオから引用

 

2 どんな人にオススメ?どんな時に見るのがオススメ?

オススメしたい人は、クマデのようなアラサー男子です!(笑)

設定からわかる通り、アラサー男子が高校生に戻るとんでも設定です。

 

高校生に戻りたいって一度は夢見たことはありませんか?

このアニメを見てると、そんな妄想を叶えるような内容で、

高校生の時の懐かしい気持ちが蘇ってくるようです。

 

少し落ち込んだ時とか、仕事に疲れた時に見てみてください!

自分も頑張ろう!って元気がもらえる良いアニメです!

 

3 オススメポイント① ノスタルジックで切ないストーリー

主人公の海崎荒太は、1年間高校生として過ごした後、

元のアラサーニートに戻ります。

その時に、高校生として関わった周りの人間からは、当人の記憶の一切が消えます

←どうやってそんなことが出来るのk

 

最初は「リライフ」契約の結果で、無難に過ごそうとする海崎でしたが、

高校生たちと過ごす間に、友情や恋愛の感情が芽生えてきて、

自分を忘れてしまうことへの寂しさが募っていきます。

 

そんな海崎の心理描写が丁寧に描かれていて、

見ているこっちが切なくなります。

 

当時はなんとも思ってなかった文化祭や部活、花火大会って、

今となっては楽しい思い出になってたりしますよね。

作中では、海崎を通して、そんなイベントを追体験できます

※現実より数段リア充な構成になっていますが笑)

 

海崎だけではなくて、周りの登場人物の気持ちも切なくて、

ノスタルジックな気持ちになること請け合いです。

特に、日曜日の夜に見るのはやめましょう。仕事へのやる気が削がれます(笑)

 

4 オススメポイント② 意外な謎解き要素

作中では、海崎以外にも、もう1人「リライフ」プログラムの被験者がいることが示唆されます。

それが誰なのか?

そんな謎を推理するのも、このアニメの楽しみ方の1つです。

 

この記事を書くにあたって、もう1度作品を見直しました。

すると、1話目から伏線が張り巡らされていたことがわかりました。

 

もしかすると、ミステリー好きには案外すぐに正解にたどり着くかもしれません。

ですが、正解が示されてからが楽しい構成になっています!

ここが本当にうまい!正解が分かってから切なさが加速するんです!

 

なお、クマデは、最後まで正解がわかりませんでした(笑)

 

5 オススメポイント③ アラサー世代ホイホイ

その世代ごとに、音楽の楽しみ方って変わりますよね。

 

海崎の自宅にあるMDコンポもその1つです。

作中での高校生がMDコンポを見て、コレナニ?となっていた状況には、

率直に笑ってしまいました(笑)

今の高校生って、MD知らない子の方が大半なんでしょうね(泣)。。。

 

加えて、本作品は毎話異なるEDテーマが採用されています。

1. イ―ジュ-★ライダー (奥田民生)
2. HOT LIMIT (T.M.Revolution)
3. タイミング~Timing~ (ブラック・ビスケッツ)
4. HONEY (L'Arc~en~Ciel)
5. これが私の生きる道 (PUFFY)
6. Sunny Day Sunday (センチメンタル・バス)
7. サウダージ (ポルノグラフィティ)
8. 雪の華 (中島美嘉)
9. There will be love there -愛のある場所- (the brilliant green)
10. 明日への扉 (I WiSH)
11. PIECES OF A DREAM (CHEMISTRY)
12. 夏祭り (Whiteberry)

 

タイトルを見ただけで、「懐かしい、、」となりませんか? 

そんなアラサー世代ホイホイ装置にまんまと引っかかるクマデでした(笑)

 

6 オススメポイント④ 声優陣が豪華

本作品の声優さんCASTは下記の通りです。

  • 海崎 新太 :小野 賢章

  • 日代 千鶴 :茅野 愛衣
  • 夜明 了  :木村 良平
  • 狩生 玲奈 :戸松 遥
  • 大神 和臣 :内田 雄馬
  • 小野屋 杏 :上田 麗奈
  • 玉来 ほのか:茜屋 日海夏
  • 犬飼 暁  :杉山 紀彰

  • 朝地 信長 :浪川 大輔
  • 天津 心  :沢城 みゆき
  • 宇佐 浩史 :羽多野 渉

 

声優に詳しくないクマデでも知っている方がちらほらと。。

こう見ると、ジョジョ主人公の声優さんが多いですね!

(ジョルノ、ブチャラティ、仗助、徐倫

 

余談ですが、杉山さんの声を聞くだけでサスケの顔が頭に浮かぶ(笑)

 

7 まとめ

ご覧いただきありがとうございました!

今回は、「ReLIFE」を紹介しました。

 

ノスタルジックになりたいアラサー男子にオススメできる作品です。

金曜日の夜にでも見ると、すっきりした土日を迎えれるかもしれません。

 

ではまたー!