婚活パーティに1年間通い続けた結果と成功のポイント〜着座式と立席式の違いについて〜

こんにちは!クマデです!

今回は、前回の記事に引き続き、婚活パーティに1年間通い続けたアラサー男子が、

自身の失敗談も交えながら成功ポイントを紹介していきます!

 

特に今回は着座式と立席式のパーティの違いにフォーカスします。

パーティを調べると、着座式と立食式があり、

どちらを選べば良いか、分からない男子もいらっしゃると思います。

そんな方に向けて、両者の違いや特徴が伝われば幸いです

着座式パーティの特徴と振る舞い方は、前回の記事で述べたとおりです。

良ければ前回の記事のリンクを載せますのでご覧ください!

 

sunson3.hatenablog.com

 

◉  着座式と立席式の違い

まず、着座式と立席式の特筆すべき違いは下記の通りです。

  ① 対話をセッティングしてくれるかどうか

  ② プロフィールカードを書かせるかどうか

  ③ 会の最後にマッチングタイムがあるかどうか

 

これについて、1つずつ解説していきます。

まず、①についてです。

① 対話をセッティングしてくれるかどうか

これは着座式と立席式の大きな違いです。

 

着座式の場合、運営側が話す相手をセッティングしてくれることがほとんどです。

(回転寿司のイメージ?)

 

一方、立席式の場合、誰に、いつ、どのように話しかけるかは、

完全に参加者任せです(笑)

男子諸君ならばイメージしやすいと思いますが、

いきなり初見の女性に話しかけるというのは、

かなーりハードルが高いです!(クマデがコミュ障なだけ?笑)

ここが違いの1つ目だと思います。

 

②プロフィールカードを書かせるかどうか

これは、実際に話し始めてからの違いです。

 

着座式の場合、事前にプロフィールカードを書かせることがほとんどです。

プロフィールカードを書かせることによって、

仕事や趣味など共通のジャンルで話が弾みやすくなります。

 

一方、立席式の場合、何を話すかも参加者任せになります。

ある意味どんなことを話してもいいので、

コミュ力高ければ高いほど有利になる傾向がありますね。

会話を盛り上げられるかどうかは、あなた次第です(笑)

※ 立席式でも、仕事や趣味など当たり障りないことを話すことが多いです。

 

③会の終了後(会話終了後)にマッチングタイムがあるか

これは、会や会話終了後の違いです。

 

着座式の場合、多くは、運営が意中の男女をマッチングしてくれます。

投票形式にすることが多いですね。

マッチングしていれば、異性から連絡先が書かれたカードが入った封筒を渡されるというスタイルです。

 

一方、立席式の場合は、連絡先交換するように、運営から促されます。

たとえ、会話が盛り上がっていなかろうが強制的に交換です(笑)

それが、立席式のメリットであると思います。

クマデの友人も、会話ではそっけない態度でも、

LINEは好感触で付き合ったというカップルがいました!🌟

→ただし、クマデの体感では会話がダメだと99%LINEも塩対応です(笑)

 

強制的に連絡先交換ができるということは、

それだけで追加で1回打席に立てるチャンスが増えることを意味するのです!

 

◉ まとめ 

いかがだったでしょうか?

着座式と立席式それぞれの違いがお分かりになったかと思います。

どちらの形式に参加するか判断の一助になれば幸いです。

 

もし、それでもどちらの形式に迷われている方もいると思います。

そうした方は、試しにどちらの形式にも参加してみることを、

クマデはおすすめします!

 

本当に、人によって、どちらのパーティが良いか向き・不向きがあります。

自分のストロングポイントを活かせる形式はどちらか?

参加費もそこまで手が出せない価格ではないと思います。

一度両方参加してみてから、

自身が向いてるパーティに注力しても遅くない!

そのように、クマデは思う次第です!🙌

 

ではまたー!!